重力Part1〜重力とは?〜

こんにちは。この記事を開いてくれてありがとうございます。みーまんと申す者です。この記事ではポケモンの重力という技について語っていきます。(以下常体)


皆さん、重力って技知ってますか?
技名は聞いたことあっても効果は知らない人も多いんじゃないでしょうか?
一応公式の説明を載せておきますね。
5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍(約1.67倍、1.6倍の説もあり)になる。また、特性『ふゆう』や、ひこうタイプのポケモンにじめんタイプの技が当たるようになる。技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。技『Gのちから』の威力が1.5倍になる。

長いw長いw
簡単にまとめると重力の効果は3つあります。
・命中率が上がる。
・ひこうタイプや特性浮遊のポケモンに地面技が当たるようになる。
・一部の技が使えなくなったり火力が上がったりする。

この効果だけ見ると地味ですけど結構凄いんですからね!!!(圧力)
例えばロトムに地面技が当たったり必中催眠術を打てるようになるんです!(((上の説明見れば分かるわ

この世の中にはこの重力という技を使ったパーティ、すなわち重力パというパーティがあるのです。

なんか長くなってきてしまったため今日はここまでにします〜!三日坊主なのでこれ以上更新されないかも知れません()

もし更新するようなら次回は重力パと相性のいいポケモンを紹介していきます!